スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お出かけ日和☆

►2007/08/14 21:00 

昨日~
友達の出産祝い
妹と買いに行きました☆

相変わらす暑いです・・w

午後 出かけたのですが~
暑すぎて皮膚が痛ぃッ!!!!!!w
刺すように痛いってこういう事でしょうヵ?w((笑

帰りにマックでご飯食べましたぁ~☆
念願の・・(?)

ピタマック<タンドリーチキントマト>
20070813172117.jpg

おいしかったぁw
お腹空いてたのもあるけどさぁw

その後、また『古墳』へ・・・w
古墳の山 登ってぇ、広場でバドミントンしてましたぁ☆

おかげで今日は少し筋肉痛(´・ω・`;)

普段あんまり動かないってヤバイッ
と感じた今日この頃でした;;


あと、一昨日 城で作ってUPできなかった
折り紙で作った『蓮』です(≧艸≦)

結構がんばりましたぁ
  
20070812151444.jpg
ピンクの蓮

毎日本当に暑いー(。-`ω-)


前回、書いた『ゼリーフライ』
興味津々の方が多かったので
説明(?)を続きで書こうとおもいます☆

観たら、何てことないんですけど;;
気になった方は・・・
続きへどうぞぉ~♪

  

ゼリーフライ

  画像はこちら
800px-Gyoda_Zeri_Fry.jpg

 ※おからと茹でた馬鈴薯(ジャガイモ)を2対1の割合
  つなぎに鶏卵と牛乳を加えて混ぜ合わせて
  コロッケのようにまとめるのですが
  コロッケとは異なり小麦粉・鶏卵・パン粉による衣を着けないで
  素揚げしたものをソースにくぐらせたものです☆

  ⇒「おからフライ」みたいなモノです♪

  地元では「フライ」というと
  此処の独特の食品ではありますがが全く別の食べ物になっちゃうんです((笑
  クレープとお好み焼きの中間的な粉食品なのですょ。
  ゼリーフライはおからとジャガイモの揚げ物ですがフライといいますw
((なんでだろうw

由来コレ重要!!
   
   名称の「ゼリー」であるが
   ゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」とは関係ないんです^^;
   一説には、形状や大きさが小判に近いので
   「銭」が訛って「ゼニーフライ」から「ゼリーフライ」
   になったと言われてます☆

 こんな説明で果たしてわかりましたでしょうかぁ;;
 『ゼリーフライ』でクグルと出てきますので
 興味ある方はどうぞ~(((居ないと思うけどw


でゎ~
今日はこの辺で~ (`・ω・)ノシ                  clap_tuna.gif

スポンサーサイト

☆日記☆Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふーん なるほど あのゼリーとは関係ないんだw(なに期待してるw
要するに衣無しおから&ジャガイモコロッケね なるほど(ぇ
それはちょっと食べてみたいかも
折り紙の蓮w すごいねwちょっと尊敬(ぇ


No:1032 2007/08/14 22:49 | とのほ #-URL[ 編集 ]

ゼリーって冷たいやつじゃないのか。。。なーんだw
とにかく暑いねwww
体には気をつけてw


No:1033 2007/08/14 23:08 | 流石兄弟 #-URL編集 ]

ゼリーの気にしてないようで気にしてたんだが こんなのなんだw
謎が解けたwww

折り紙の方はなかなか上手いじゃんw


No:1034 2007/08/15 00:03 | マスター #-URL[ 編集 ]

びっくりした・・・w 一瞬出産祝いがマックかと思ったw
梨紅のお友達、おめでとうございます(ぇ
梨紅ってやっぱり器用ですなw
蓮ー・・・綺麗・・・
ゼリーフライって名前は知らなかったけど、食べたことある・・かもw
おからのパサパサ感がソースに合わなかった記憶だけ残っておりまするw


No:1035 2007/08/15 00:24 | みかんの皮 #FXeeJC3IURL[ 編集 ]

出産祝いですかーw
嬉しぃ知らせですねっ(≧∀≦)
ちっちゃぃコの物は、可愛ぃ過ぎで見てるだけで楽しくなっちゃぃますよネーww
蓮がぁーめっちゃキレイですっ♪
梨紅サマ器用なんですね~
羨ましぃですw
ゼリーフライって、初めて聞きましたが、
ヘルシーでとってもおぃしそぅですねっ☆★
今度、ググってみます(*゚艸゚)


No:1038 2007/08/15 03:31 | まりまり #-URL編集 ]

何で出産祝い買いに行って古墳行くんだろ・・・w
まぁいいかぁ、好きなら^^(ぇ
そうか、そこでバドやったのねw

噂のピタマックだー!w
メガ並に食べてみたいけど・・・きっとまた食べないんだろうなww

皆も言ってたけど・・ゼリー関係ないのねw
揚げアイスあるくらいだから、ゼリーを揚げてるのかと思ったのに^^;
でも美味しそうだね^^


No:1040 2007/08/15 22:42 | フジ #-URL編集 ]

出産祝い…梨紅にも訪れますように
ん?まずは相手探ししないt(殴
とにかく良い事だねぇ~

古墳がそんなに好きなの?ww
折り紙で蓮 手が器用ですね憧れまs(黙れww
ゼリーフライ ん~色々な食べ物があるもんだねぇ~


No:1041 2007/08/15 23:34 | Yami #hNmJIShMURL[ 編集 ]

訪問&コメントありがとうございます☆

とのほさまへ
冷たぃゼリーじゃないんですヨォw
期待って何の?w新食感な感じ?w
結構おいしいんだぞぉwゼリーフライww
蓮のは・・・凄い苦労した・・w
時間かかったし、折り目が結構ついてて
近くで見たら下手なんです(≧艸≦)

流石兄弟さまへ
ぁwはぃ 冷たいのではないんですよぉw
普通のコロッケ?のような・・・w
最近暑いよねぇ××
水分しっかりとってがんばろぉ(○´・ω・)b

マスターさまへ
気にしてたんだ~w
謎が解けてよかったです(・ω・´)ゝ
折り紙は・・・写真写りが良いだけですぅ~ww

みかんの皮さまへ
ぃゃぃゃww梨紅のではないのでww
友の出産予定は8月終わりです^^
梨紅は器用ではないのです(笑
蓮。凄い間違えまくってやっと出来たんですヨォw
みかんゼリーフライ食べた事あるんだぁww
いつぅ?wwこっちに来たのヵ?
パサパサ・・してないけどなぁ~芋だからww

まりまりさまへ
そうなんですよぉww嬉しい知らせですよねぇw
まぁ・・月一回遊んでたから、どんどん大きくなっていく
赤子を一緒に見守っていましたヨォww
そぅなんですよねぇw小さい子のモノってマジかわゆぃww
みてて微笑ましくなりましたw
はぅっ(つω・*) 器用じゃないですよぉww
ゼリーフライ美味しいですヨォ?((小さいけどw
食べてもらいたいくらいですwww

フジさまへ
買った後・・迷わず古墳行きました((笑
まぁ・・ハマッてるだけで 好きとはワカリマセンがw
はぃ~バドミントンは、そこの広場でしましたぁ☆
ピタマック美味しかったですよぉ^^
気になってたから食べられて良かったですw
ゼリーは揚げたら大変な事になりそうヨォ?w

Yamiさまへ
そぅだねぇ・・w相手・・うん相手ねぇw
新しい命は本当に嬉しい事ですよぉw
古墳はすきというヵ・・まぁハマッた?w
蓮はみんな 作ろうと思えばできるヨォww
ゼリーフライは・・説明の通りですぅww


ぁーーww暑いヨォww
なんだしwこの暑さ。。!!!!!
40.9度ってなんだああああああああ!!!!!!

はぁはぁ・・・(゚∀゚lll)


コメントがアタシの力になるw
ありがトゥですw今後ともよろしくお願いします☆


No:1042 2007/08/16 17:04 | 夏月梨紅 #7khjXzW.URL編集 ]

妹いたのかw(知らなかった
友達の出産祝いに自分たちはマックか・・・w(違
ってヵ意外に器用?なんだねw
あんなものは俺には作れんorz
でもなんか変だったような・・・・
旅行中に更新されると一気にコメントしないと行けないから辛いw


No:1058 2007/08/20 10:33 | たいし #MgIxvhDQURL[ 編集 ]

コメント返し☆

たいしさまへ
妹いましたよぉw
出産祝いがマックなわけないゃんw
蓮は・・・まぁ・・
スルーしてくださぃwww
いゃw無理にコメントせんええよww
でも、コメントありがとぉね^^


No:1059 2007/08/21 19:41 | 夏月梨紅 #7khjXzW.URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
